【本屋探報】渋谷の真ん中で静かに本を選べる空間HMV&BOOKS SHIBUYA

訪れてみての率直な感想

お店自体の雰囲気
直近でHMVにて今回購入した本。珈琲時間はどこで買っても良かったのですが、たまたまここで見かけたので。他の本たちはそのうちサイトでも紹介していくとと思います。

訪れてみないとわからないことってたくさんありますよね。個人的に今回の訪問は本当に良かったなと思いました。海外文学や人文系の品ぞろえも豊富で、棚の推し本も興味惹かれる本が多かったです。

しかも渋谷駅からほど近いところでこれほどゆっくり本を選ぶことのできる空間が広がっていたのは驚きでした。

個人的に競合するお店

どうしても競合するのはABCですよね。ただ、青山のほうへ行く理由(ファーマーズマーケットだったり、お目当ての喫茶店やお店等)とこちらへ行く理由はかぶらないと思うので、それなりに使い分けはできるのかもしれませんが。また、渋谷駅からの距離的にはこっちのほうが近いですからね。

他にラインナップ的には下北のB&Bや少し硬派で中堅の書店はライバルになりそう(イメージは中規模のチェーン店とか、つつじが丘の書源とかが浮かびました)。でも、購入者の家がそれらのお店の近辺にない限り、ライバルにはならないかなと思ったり。

他にはどこでしょう。渋谷から2-3駅に拡大するとどうなんでしょう。新宿や恵比寿、代官山や中目も近いのかぁ。と思い始めると大変ですよね。

職場の近くの本屋は違う理由で訪れるので競合はしないかな。。。

総括

最近まで渋谷は青山方面に抜けることは多くても、スクランブル交差点を超えて渋谷センター街のほうに最近行かなくなっていたんです。

まぁ、私の年齢的なものもあるのかもしれませんが、それがスクランブルスクエアができたり、東急プラザができたことによって少し行動の幅が広がりました。今回HMV&BOOKS SHIBUYAを訪れ、さらに広がりができたように思えます。

ただ、 HMV&BOOKS SHIBUYA は他の施設とは違う方面にあるので、他にも個人的に興味を持てそうな施設を探したいなとも思いました。一つだけの施設のために訪問し続けるのは、なかなか難しいんですよね。。。だからこそ、色んなお店や施設を探していきたいと思います。

何か良い施設やお店がありましたら教えてくださいませ。ではでは本日も最後までおつきいただきましてありがとうごじざいました。また次の記事でお会いできればうれしいです。

施設情報

お店について

HMV&BOOKS SHIBUYA
住所 : 〒150-0041 東京都渋谷区神南1-21-3 渋谷モディ5F・6F・7F
最寄駅:渋谷駅 徒歩4分
営業時間: 10:00~22:00
その他:-
定休日:-

HP及びSNS等について

公式HP: https://www.hmv.co.jp/select/hmvbooks
facebook: https://www.facebook.com/hmvandbooks/
twitter:@HmvBooksShibuya
Instagram:@hmvbooksshibuya/

2020年1月時点で、facebookとtwitterはレコードショップやイベント中心の告知が多いので、本についてはinstagram経由がいいかもしれません。HMVのinstagramを使った本の宣伝はおしゃれ且つ何となく知的な雰囲気を楽しませてくれます。

HMV&BOOKS SHIBUYA
最新情報をチェックしよう!