白金台駅周辺には気軽に入ることのできるお店が少ないんです。
周辺にはおしゃれなお店やホテルに付属するカフェスペースはあるのですが、気軽に入られるチェーン店的な存在はありませんでした(プラチナ通りをしばし下ればオスローコーヒーが、目黒通りを目黒駅方面へ進めばドーナツプラントはありますが・・・やや遠いんですよね。)
そこに救世主のように誕生したのが、今日ご紹介する『ベジタブルライフ(VEGETABLE LIFE)』です。
場所は白金台駅2番出口の裏にある郷土歴史館の中。
郷土歴史館の建物は昭和13年に建てられた公衆衛生院のものを使っていて知らない人は入りにくいですよね。しかも、外にはガードマンさん、入り口にも受付の方もいるんですが、フリーではいることができます。
建物内はぜいたくな空間が広がる
元公衆衛生院だけあって、施設内は機能的で少し無骨な印象があります。歩いていると大正や昭和初期の雰囲気がいたるところからかんじられて、なんかタイムスリップしたよう。そんな建物の地下1階にお目当てのベジタブルライフはあります。
ここにいたるまではこんな施設のどこにカフェがあるんだろうと思ってしまうほどですが、入り口を入ると広々とした空間が広がっています。
スペースは通路を挟んで 二つに分かれています。いずれもテーブル間の感覚が広く取られていてゆっくりできますし、机をくっつけて団体でお休みすることも可能。私が訪れたときも一度は団体見学者の方々が机をくっつけていらっしゃいました。
立ち寄りやすい価格帯にwifi完備
メニューは入口前のメニュー表もしくはオーダーするところのメニューを参照。今のところ、週末もそんなに混んでいないのでゆっくり考えればよいかなと思います。
ちなみに、このお店、コーヒーだけなら300円だし、ケーキを追加してもリーズナブル。白金台周辺はこういうお店なかったですよね。しかも、ここには専用wifiも飛んでいますのでスマホで時間をつぶすのもありですね。 一部の席にはコンセントもあり、少し借りることも。
八芳園プロデュースの優しい味
ベジタブルライフのメニューはモーニングから始まり、野菜たっぷりランチにデザート、そしてテイクアウトもできるんです。
この日訪れた際に頼んだのはベジフィッシュセット。そして、ベジケーキ。 有機野菜を使った健康に気を使ったものになっています。ビーガン向けメニューもあるので色んな人と安心して訪れることができます。
お店をプロデュースしているのが、目黒通りを挟んで向かいにある八芳園ということだけあって食事はしっかりしています。この日頼んだ魚のフライも衣がさくさくでした。ちなみに付け合せはその日用意されているメニューから選ぶ形式(夕方訪れると何かしらなくなっていることもあります)。苦手なものがある人はその際に相談してみるとよいかも。
デザートに出てきた金柑のシフォンケーキもさっぱりしててよい感じ。
後日、訪れた際に頼んだイチゴのシフォンケーキ。こちらも生地にしっかりイチゴの粒が練りこまれていて午後のひと時にぴったりでした。
そして暑い日に食べていってほしいのが 豆乳仕立てのと~っても濃厚なソフトクリーム 。備え付けの豆乳仕立てのソフトクリームをご紹介いたします。 こちらは南青山に、80年以上続く豆腐店「にらさわ豆腐店」のこだわりにこだわった豆乳を使っているとのこと。私も少し日差しが強い日に食べたんですが、口当たりがよくて、あっという間に食べてしまいました。
テイクアウトも参考までに
おしゃれな紙袋とランチボックスに収められ、見た目もきれい。これだったら、ここで購入してピクニックだったり、友人宅へのさくっとランチのお土産にもぴったりかも。
この日はミートとフィッシュ各々をオーダー。ボリュームはあるけど、胃にやさしい感じがよいですね。
郷土歴史館に付随している施設ではありますが、友人との待ち合わせや少しの作業等をこなす場所としてもおすすめできる場所です。
また、郷土歴史館の図書室では 港区立図書館の連携施設として、区立図書館の利用登録、予約資料の貸出・返却もできますので、各々の用途のついでにでも一度訪れてみてはいかがでしょうか。
お店情報
名前:VEGETABLE LIFE produced by HAPPO-EN
場所: 〒108-0071 東京都港区白金台4-6-2
アクセス方法:都営三田線・東京メトロ南北線「白金台駅」より徒歩約3分
電話番号:03-6450-2153
受付時間 9:00-17:00 (土曜のみ 9:00-20:00)営業時間9:00-17:00 (土曜のみ 9:00-20:00)
website: http://vegetable-life.com/